Top» トピックス» 掲載日:2022.8.29

劇場版『荒野に希望の灯をともす』について

監督 谷津賢二(日本電波ニュース社)

これは中村先生が遺してくださった珠玉の言葉に導かれ、進む映画です。そして、その言葉に支えられ皆さんが目にする映像を、私たちは21年間にわたりアフガニスタンやパキスタンで記録してきました。こうした映像を使い映像記録を制作、昨年3月にDVD版を発表しました。そして今回、劇場での公開を前提にDVD版へアフガンの最新映像を加え再編集をしたものが、このドキュメンタリー映画です。

私たちと同じ時代、同じ時間を中村哲という人が生きて、アフガンに遺した奇跡のような事実、人間の仕事を、この映画で皆さんに知っていただけたらと思います。

さらに、劇場の大きなスクリーンで中村先生が「平和の礎」と呼んだ「甦った緑の沃野」を皆さんに観て、感じて欲しいと思います。そして、何よりもアフガニスタンは、今も干ばつや食料危機に苛まれています。その事実を皆さまにお伝えしたいと思います。

「本当の平和とは何なのか」と、中村先生の生き方が静かに問いかける90分。皆さまに観ていただけたらと切に願っています。

劇場版「荒野に希望の灯をともす」公式HP:http://kouya.ndn-news.co.jp/ »