受信日:2010年06月24日



事務局のみなさん、

やっと今朝11時、ジャララバードに着きました。ひどい暑さです。報告を再開します。
 とりあえずは、沙漠の中の田植えが、何と言っても見ものです。カマ郡では、最も高い村落にも水がゆき、どこもかしこも田植えです。取水堰は、夏を無事に越えられるかが最大のポイントです。現在、増水のピークにさしかかっています。
 カマ第一堰は1.15m、第二は2.0m以上(標尺が流されて正確には不明)の増水で、これに雨が加わると更に増えます。息をのむ日々が続きます。
詳しくは来週報告しますが、モクタールの撮影した写真を送ります。



ガンベリ沙漠を知っている者なら、目を疑う光景。但し、今年は1ヘクタール程度で様子を見て、大半の開墾地はトウモロコシ。土壌の変化を待つ。
(2010年6月21日撮影 ガンベリ沙漠第一農場)



(2010年6月21日撮影 ガンベリ沙漠第一農場)



カマ郡の最も高い村落も田植えが進んでいる。これも待ちわびた光景。
問題は8~9月にかけて、十分量が取水できるかだ。この成否がジャララバードの
コメの価格を決めというから、はらはらしながら観察中。6月21日撮影



カマ第一堰と取水口。水位は取水門で146cm、低水位の夏より116cm高いが、
昨年は2mを記録しているので予断を許さない。6月21日撮影



カマ第二取水口。こちらはハラハラ。6月21日撮影


★Dr.T.Nakamura★
中村 哲


← 前の報告へ ○報告トップへ○ 次の報告へ →

Topページへ 連絡先 入会案内